炭訪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友奔別近況

<<   作成日時 : 2011/10/11 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
先日、ホッパー及び事務所の解体話が出ている奔別を再訪してみました。

画像
駐車した場所には、案内板が設置されていました。

画像
偉容は健在です。

画像
事務所と立坑。

画像
事務所付近から、ホッパーが、見えます。

画像
既に、一部の施設(主に、コンクリート製造プラント)は解体され、事務所前には、重機と瓦礫。

画像
ホッパーの全景が、確認出来ます。

画像
一部崩壊してはいますが、上屋がここまで残っているのは、凄いです。

画像
立坑と事務所。

画像
このアングルで見ると、事務所と立坑が織りなす美しさを自分は、感じます。

画像
2年前の写真。
奥に、旧寒住プレハブの建物があり、その奥にホッパーの一部が見えてます。

画像
現在は、こんな感じです。


以下新聞記事より


三笠】国内最大規模とされる三笠市奔別(ぽんべつ)町の旧住友奔別炭鉱の選炭施設について、所有する生コンクリート製造販売大手ホッコン(深川)は、2階部分をすべて解体する方針を決めた。20日以降、作業に着手する予定。

 ホッコンの担当者が15日に三笠市役所を訪れ、解体方針を説明した。これに対し市側は、2階部分の壁や屋根の鉄板を撤去することは受け入れたものの、2階内部の鉄骨部分などは保存するよう要請した。

 施設は1960年ごろに建設。縦25メートル、横130メートル、高さ30メートルで旧国鉄幌内線につながる線路が施設内にあり、2階に貯蔵した石炭を貨車に積み込んでいた。71年の閉山後は倉庫に利用されるなどしたが、2004年からホッコンが所有。現在は廃屋となっている。<北海道新聞9月17日朝刊掲載>

現在の所(10.10)、事務所もホッパーも残っているので、所有者のホッコンさんも、色々考えて戴いている様です(大変ありがたい事です)。

なんとか、残って欲しいと切に願いますが、建物の老朽化・維持費用など問題が多い事も確かだと思います。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道の竪坑櫓でもっともインパクトがあり
個人的にも大好きな竪坑櫓です♪♪

僕が行った時は雪まみれだったけど
緑が綺麗な時の奔別の竪坑櫓は
新鮮なかんじがいたします。

付近の遺構も何とか残って欲しいものですね!!
トライスター
2011/10/12 20:03
トライスター様
自分も、現存する立坑では、ここが一番好きです。
非現存では、新鉱の立坑ですが・・。

四季折々、違った表情を見せてくれます。
是非、再訪下さい!!
照彦
2011/10/12 23:15
周囲のコンクリートパネル等がなくなり、随分スッキリした印象ですね。

何とか残してほしいとは思いますが、所有者の負担を考えると無責任なことは言えないですよね・・・。
「保存と費用」非常に難しい問題です。
宇垣おぴょぴょ
2011/10/13 23:53
宇垣おぴょぴょ様
以前あった、コンクリート製品は、なくなっていますので、かなり広々としています。
炭鉱遺産の保存は、所有者の好意に寄る処が大きいと思います。
産炭地市町村の財政も、逼迫している現状では、保存も中々厳しいですね…(T_T)
照彦
2011/10/14 08:22
新聞でホッコンが所有していたことを知り驚きました。
また、三笠と言えば石炭地下ガス化。ぜひ成功してほしいものです。
カルパッチョ田中
2011/10/18 16:04
カルパッチョ田中様
石炭地下ガス化は、無事成功し終了したみたいです。
露天掘りをしている場所を利用して、行ったと聞いています。
大規模化できれば良いのですが・・。
照彦
2011/10/19 21:22
【リンク報告】

 こんにちは。私は、神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 今般、私が運営しておりますホームページ「炭鉱マニア」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
の「リンク集」の「その他or個人による、炭鉱or炭鉱鉄道などのサイト(特定の地域や炭鉱版:北から順に)」欄
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/coallink.htm#areaper
から貴サイトにリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

炭鉱マニアHP管理人・神山卓也
2012/07/29 03:53
神山卓也様
リンク・書き込みありがとうございます。

神山様のHPは、今まで幾度と拝見させて戴いてます。
色々と、参考にさせて戴いている面も、御座います。

こちらからも、リンクさせて戴きますので、今後とも宜しくお願い致します。
照彦
2012/07/30 19:55
相互リンクして下さり、誠にありがとうございます。
炭鉱マニアHP管理人・神山卓也
2012/08/05 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
住友奔別近況 炭訪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる